独立して2年が経ち、気がついてみると3年目に入っていました。

日々の仕事にかまけてブログが全く更新できておらず、反省しています。

あまりこういうことは得意ではないのかもしれません。

あるメディアで記事を書くことを依頼されていますが、遅々としてなかなか進んでないですし…

 

でも振り返ってみるとこの1年でも驚くほど様々な経験ができました。

 

1つは研修のファシリテーション。アドバイザーとしてお手伝いしているギャラップのコースのファシリだけでなく、組織風土改革のプロジェクトの中での役員チーム向けのワークショップや、社長会と呼ばれる上場企業の社長だけを集めたストレングスワークショップなど、1年前には想像できなかった場を経験することができました。

 

2つ目は講演です。昨年も健康経営フォーラムでの講演などいくつかやらせていただきましたが、今年は米国商行為会議所での講演や、米国のビジネススクールのクラス向けの講演、投資銀行の社員向けの講演など、これまたどれも初めての経験でとてもいい経験になりました。

 

これに記事の執筆活動が加わり、この数ヶ月遅々としてはおりますが、連載の1つ目が完了し第2回の分に取り掛かりつつあるところです。

 

相変わらず私の多くの時間はギャラップの日本での事業展開のことに費やしています。とても大きな反響があり、新たなクライアントも増え、強い風を感じています。とは言えリソースはまだまだ十分とは言えず、良くなる会社が少しでも増えるよう非力ながらベストを尽くしたいと思います。

 

あっという間に年末となりましたが、皆さまもよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。